府中白糸台幼稚園は、東京都府中市にある大規模で人数の多い幼稚園です。子ども一人ひとりを 大切に育んでいます。 

Archive for the ‘日々の出来事’ Category

7月5日のEn-joy Roomは実施します

2017-07-05

本日(7月5日水曜日)のEn-joy Roomは予定通り実施いたします。
ご参加くださる皆様よろしくお願いいたします。

9月8日のEn-joy Room

2016-09-08

9月8日のEn-joy Roomは予定通り実施いたします。

ご参加くださる皆様、お待ちしております。

7月6日のEn-joy Roomは予定通り行います

2016-07-06

7月6日のEn-joy Roomは予定通り実施いたします。

なお、水遊びは気温の上がり方を見て、方法を検討していきますので、受付の際に着替え等についての連絡をいたします。

ご承知おきください。ご参加お待ちしております。

7月5日のEn-joy Roomは開催します

2016-07-05

本日(7月5日)のEn-joy Roomは予定通り開催いたします。

なお、気温があまり高くないので、水遊びは行わずに、じゃがいも掘りの体験のみの予定となっております。

ご参加お待ちしております。

工夫と協力

2016-06-29

年長さんの遊びの様子で、様々な場面で工夫したり協力したりする姿が見られています。

電球の周りにカプラ(積み木)を積み重ねて中から漏れる光を見ています。

綺麗さに感動していました。まだまだこれから工夫していくでしょう。

こちらは影絵を始めた子たちです。

ある日「ライトを貸して欲しい」と言いに来ました。クラスに持って帰って。光が当たる角度でできる影が違うことにも気づきながら、色々と試していました。

こちらはお寿司屋さんです。回転寿司がオープンしています。しっかりと醤油もあります。生活での経験が遊びに反映されていますね。

「回転寿司はカウンターじゃなくちゃダメ」とのことから、カウンターの席しかありません。どうやったら本当に回せるのかも考えていましたが、こちらは試行錯誤です。

協力しながらカプラを積み上げて、天井まで届きました。

園長先生のところに、自分たちで脚立を借りに行っていました。

このように、様々な場面で工夫したり協力したりしている様子が見られています。今の時期に育みたい大切な力です。写真のようになっていくまでには、失敗もありました。その中で自分たちで考えて、話し合い、形にしてきました。遊びの中での経験ですね。

遊びを通して育つ力。すぐに結果は出ませんが、だからこそじっくりと遊びこむことが大切だと思います。

 

1月19日のEn-joy Roomについて

2016-01-18

1月19日のEn-joy Roomは、予定通り実施いたします。

ご参加予定のみなさま、よろしくお願いいたします。

緑の電車は10時だよ

2015-11-11

当園は京王線の線路がすぐそばを通っています。幼稚園内から電車が走っているのが見えます。

最近(で正しいのでしょうか?)京王線で高尾山に向かう、緑の電車が走り始めました。

 

これが子供達の間でとても話題になりました。

中には「緑の電車を見つけると幸せになる」という話まで出ているくらいです。

この電車を見たくて、楽しみにしている子もいます。そんな子供達の中で、「10時になると緑の電車が通る」という情報を持ってきた子がいました。興味のある子の間で広がって、10時なるのを椅子を出して待っている子がいました。

確かに10時頃になると緑の電車が通ります。子供達は次はいつかと楽しみに待っていました。

時計を読むことはなかなか難しく、幼稚園でも「長い針が12になったら」といって時間を伝えることもあります。子供にとって、イコールそれが何時だというのがなかなか理解するのは難しいです。

こういうことで興味を持ってもらい、10時というのは長い針が12で短い針が10のところに来たらなんだな。というのが、興味の中から学んでいってくれたらいいと思っています。

 

本日のEn-joy Roomは延期します

2015-11-10

本日(11月10日)のEn-joy Roomは、雨のため、11月12日に延期いたします。
12日も雨の場合は13日に順延といたします。
よろしくお願いいたします。

季節が変わって行きます

2015-09-18

久しぶりの投稿になります。

すっかり涼しい日が増えて、いつの間にか夏が終わり秋になってきていることを感じます。

食欲の秋だから・・・というわけではないかもしれませんが、年中組でパン屋さんをやっていました。メロンパンです。

年長組ではへちまの中身をみたい、というところからへちまのたわしを作る実験が始まっています。もうすっかり出来上がりでしょうか。

年少組が網を使ってバーベキューごっこをしていました。

どんぐりや石を焼いています。葉っぱを使って火力の調整を行っていました。

園内では運動会の練習も少しずつ始まってきていますが、どちらかというとなりきり遊びや衣装作りなどに夢中な子が多いです。

ダンスを自分たちで考えている子もいます。

運動会の練習のために幼稚園に行くのではなく、運動会までと運動会後も楽しんでいけるような取り組みをしています。

今年の運動会はどのようになっていくでしょう。私たちも楽しみです。

7月8日のEn-joy Roomは実施します

2015-07-08

本日(7月8日)のEn-joy Roomは予定通りの時刻で開催いたします。ただし、気温が低いため、水遊びの内容は変更して、行います。

掘ったジャガイモを洗うので、念のため着替えはお持ちください。

ご参加お待ちしております。

« Older Entries
府中白糸台幼稚園の満3歳保育、4年保育

府中白糸台幼稚園 未就園児保育

園児の一日
府中白糸台幼稚園の施設
府中白糸台幼稚園についてよくある質問

おしらせ

過去のお知らせ



ゆうぐみカレンダー

○印はゆうぐみがあります。
(予約は前日16時まで)
◎印は午前保育のため、昼食付。
ランチ付、お弁当持参とも、必ず前日12時迄に予約してください。
×印はゆうぐみはありません。

必ず前日までに予約をしてください。
★前日、幼稚園が休みの時は、前々日迄となります。
(幼稚園が休みの時は、事務所も休みです)
★懇談会該当学年はありません。
(9月11・12・14日)
ゆうぐみ扱いではなく、懇談会時間のみお預かりします。
都合により、懇談会に出席せず、ゆうぐみご希望の方は事務所にご相談下さい。

10月6日(金)、10月27日(金)は、運動会・ハロウィンの準備があるため、室内遊びのみとし、最終のお迎えは17時迄と致します。
ご利用は就労者の方のみでお願いします。


※10月11日(水)の申込みは10月6日(金)12時までにお申し込み下さい。 ネットでの申し込みも同様です