府中白糸台幼稚園は、東京都府中市にある大規模で人数の多い幼稚園です。子ども一人ひとりを 大切に育んでいます。 

Archive for the ‘日々の出来事’ Category

水で遊ぶ

2018-04-20

今日はとてもいい天気でしたね。

お昼過ぎ頃には半袖になっている子も多くいました。

暖かくなると水で遊ぶ子が増えてきます。と言っても、寒くても御構い無しに遊んでいる年少組の子もいますが。

まだ「約束」「ルール」ということについて理解していない年少組の子たちに水で遊ぶ時の決まりを伝えていくことはとても考えさせられます。

遊んでいる表情を見ているととても楽しそうで「止められないなー」と思いながら見ていることもあります。さすがにやりすぎかな?と思う時や周りの子に迷惑をかけてしまいそうな時には止めに入ります。

なんて声をかけていいかも迷います。「もったいないからね」と言ってわかる子はほとんどいません。蛇口をひねれば水が出てくるので、なくなるということはイメージができません。そんなことより、自分が遊びたいという気持ちが強く出ています。

「だってまだ遊びたい」と言われた時には「そうだよね」というしかないと思いました。

 

それでも水を大切に使いながら遊ぶということはいずれ教えていかなければなりません。時には年長組の子供達が水を出しすぎている年少児の姿を見て止めに来てくれることもあります。こういった関係はとてもいいことです。

 

それぞれの保育者の中でも判断に迷うそうです。頭ごなしに注意することはありませんが、どう判断していくのかはその時の状況次第なので、線引きができないのです。

しばらくすると今の時期のように水道の水を沢山出しながら遊ぶことはほとんどなくなってきます。今は感覚的に楽しいのかもしれません。少しずつ「お約束」というものがわかってきて、子供達から「お水出し過ぎだよ」という声が出てくるようになってきます。

子供の世界を大切にしつつ、資源を大切にする感覚を養っていく。時期に相応しい対応ができるのかどうかが大切だと思います。今は見守りつつも、他にも楽しい遊びが見つけられるようにしてく時期かもしれません。

年長組の自信

2018-04-17

先日バスに添乗していた時です。

後ろの席からちょっかいを出してくる年少時に向かって「俺は年長組だぞ!」と言う年長組の男の子。

幼稚園の中では一番年上の年長組になった誇りから出た言葉でしょう。桜の形のバッヂを誇らしげに見せ、年長組になったことをアピールしてくる子も大勢います。中には進級して、クラスや担任が変わり不安に思う子もいる中で、自分でできることが増えてきたことや幼稚園のことがわかってきたこと、友達が増えてきたことを自信に思い、不安を打ち消しているのでしょう。

 

 

写真の女の子は3人で流しそうめんごっこをやっていました。幼稚園にあるいろいろな道具を使って遊ぶようになっています。今までの経験の積み重ねから、遊びのアイディアもどんどん広がっていきます。こういう時にアイディアを広げられるような環境(素材、道具など)が子供の周りにどうあるのかはとても大事なことです。

 

飛行機の一番上に登る年長児の男の子。

下にいる年少組の子が尊敬の眼差してみていました。年長児の姿を見て憧れる年児。自然に生まれる憧れからいつかはあんな風になりたいと思ってくれるような関わり方ができるようにしてあげたいです。

形を作って交流させていくことは簡単ですが、子供自身が興味を持って関わるのとは感じることが全然違います。遠回りしながらでも子供の中に育つ気持ちを大事にしながら保育をしていきます。

新学期が始まりました。

2018-04-16

平成30年度の保育が始まりました。

4月10日の入園式で新しいお友達を迎え、11日から始業式。

そして本日からたまご・年少組も平常保育が始まり給食がスタートしました。

 

幼稚園で過ごす時間が長くなった分、たくさん遊べて疲れている子もいますね。それくらいよく遊べているということです。年少組さんはあっちこっちで水遊び。ホースを引っ張っては水たまりを作り、泥で遊び、全身をびしょびしょにしています。

 

まだ水に濡れていると寒い季節ですが、御構い無しの子もいます。私も先日泥まみれになって一緒に遊んでいましたが、風がちょっと吹くと寒い。暖かくなるにつれて、もっとダイナミックになってくることでしょう。

全職員で研修を行い、共通の認識を持って保育に臨めているからこそ、子供達一人ひとりのやりたい遊びに寄り添えます。遊びを通しての経験の中から学んでいき、生活習慣も身につけていけるようになります。

職員は今の時期は体力勝負ですが、子供達のために頑張っています。

年少組さんは、これから3年間で立派に育ってくれることを信じて「じっくり、ゆっくり」見守りながら保育をしていきます。

29年度 10月7日の運動会延期について

2017-10-06

10月7日の運動会は雨の予報のため、10月8日に延期と致します。
開催時間はお知らせの通りです。どうぞよろしくお願いいたします。

7月5日のEn-joy Roomは実施します

2017-07-05

本日(7月5日水曜日)のEn-joy Roomは予定通り実施いたします。
ご参加くださる皆様よろしくお願いいたします。

9月8日のEn-joy Room

2016-09-08

9月8日のEn-joy Roomは予定通り実施いたします。

ご参加くださる皆様、お待ちしております。

7月6日のEn-joy Roomは予定通り行います

2016-07-06

7月6日のEn-joy Roomは予定通り実施いたします。

なお、水遊びは気温の上がり方を見て、方法を検討していきますので、受付の際に着替え等についての連絡をいたします。

ご承知おきください。ご参加お待ちしております。

7月5日のEn-joy Roomは開催します

2016-07-05

本日(7月5日)のEn-joy Roomは予定通り開催いたします。

なお、気温があまり高くないので、水遊びは行わずに、じゃがいも掘りの体験のみの予定となっております。

ご参加お待ちしております。

工夫と協力

2016-06-29

年長さんの遊びの様子で、様々な場面で工夫したり協力したりする姿が見られています。

電球の周りにカプラ(積み木)を積み重ねて中から漏れる光を見ています。

綺麗さに感動していました。まだまだこれから工夫していくでしょう。

こちらは影絵を始めた子たちです。

ある日「ライトを貸して欲しい」と言いに来ました。クラスに持って帰って。光が当たる角度でできる影が違うことにも気づきながら、色々と試していました。

こちらはお寿司屋さんです。回転寿司がオープンしています。しっかりと醤油もあります。生活での経験が遊びに反映されていますね。

「回転寿司はカウンターじゃなくちゃダメ」とのことから、カウンターの席しかありません。どうやったら本当に回せるのかも考えていましたが、こちらは試行錯誤です。

協力しながらカプラを積み上げて、天井まで届きました。

園長先生のところに、自分たちで脚立を借りに行っていました。

このように、様々な場面で工夫したり協力したりしている様子が見られています。今の時期に育みたい大切な力です。写真のようになっていくまでには、失敗もありました。その中で自分たちで考えて、話し合い、形にしてきました。遊びの中での経験ですね。

遊びを通して育つ力。すぐに結果は出ませんが、だからこそじっくりと遊びこむことが大切だと思います。

 

1月19日のEn-joy Roomについて

2016-01-18

1月19日のEn-joy Roomは、予定通り実施いたします。

ご参加予定のみなさま、よろしくお願いいたします。

« Older Entries
府中白糸台幼稚園の満3歳保育、4年保育

府中白糸台幼稚園 未就園児保育

園児の一日
府中白糸台幼稚園の施設
府中白糸台幼稚園についてよくある質問

おしらせ

過去のお知らせ



ゆうぐみカレンダー

★4月11日~13日は、たまご組から進級の年少及び年中・長児のみお預かりいたします。
新たまご・新年少児は4月16日(月)からお預かりいたします。

○印はゆうぐみがあります。
(予約は前日16時まで)
(たまご組より進級の方は12,13日は別紙をご覧ください)
◎印は午前保育のため、昼食付。
ランチ付、お弁当持参とも、必ず前日12時迄に予約してください。
×印はゆうぐみはありません。

必ず前日までに予約をしてください。
★前日、幼稚園が休みの時は、前々日迄となります。
(幼稚園が休みの時は、事務所も休みです)

★3月19日(月)の申込みは3月16日(金)12時までです。ネットでの申し込みも同様とします

3月16日(金)と3月20日(火)就労者のみ、17時迄とします。
 午前保育日の為、15日(水)迄に要予約。
(※出来るだけご利用をお控え下さい。ご理解ご協力お願い致します。)

4月11日(水)の申し込みは4月9日(月)の16時までとします。
ネットでの申し込みは11日(水)からできるようになります。

※16日(月)17日(火)18日(水)について、懇談会該当学年はありません。
(ゆうぐみ扱いではなく、懇談会時間のみお預かりします)
 ただし、18日(水)年少組の方で懇談会前まで利用することはできます。
※都合により懇談会に出席せず、ゆうぐみをご希望の方は事務所にご相談ください。
春休みゆうぐみについては、2月7日の手紙をご確認下さい。