府中白糸台幼稚園は、東京都府中市にある大規模で人数の多い幼稚園です。子ども一人ひとりを 大切に育んでいます。 

Archive for the ‘ウォーキングサークル’ Category

ウォーキングサークル活動

2011-06-01

先日(5月31日)にウォーキングサークルの活動がありました歩く



合計10名の参加と、今年度は順調に10名を超えての参加があります音譜




このサークルを通して、新たに仲良くなったお母様たちもいるようですニコニコ



楽しく、健康的で、友達も増えたら良い事ですね合格




今回のプチ健康講座は、夏に向けてのお話です晴れ




運動後や汗をかくとどうしても冷たい物を飲んで体を冷やしたくなりますね。



ところが、これが夏バテの原因の一つえっ




冷たい物を飲む→胃が固まる→食べ物を消化できなくなる→栄養が吸収できない→夏バテ




となってしまいます汗



もっと細かいメカニズムがあるはずですが、そこまで詳しくは分かりませんガーン




冷たい物を飲むと、口の中はすっきりしますが実は体の中はすっきりしていないようですダウン



夏場に常温の飲み物を飲んでも・・・と思うかもしれませんが、常温、もしくは温かい飲み物のほうが体には優しいそうです音譜




冷たい物を飲みすぎて、おなかを壊してしまうのは、冷たい物を吸収できなくて体が物足りなさを感じるから飲んでしまうのでしょうビックリマーク



ちなみに、成人で一回に吸収できる水分は約250ml.です。ペットボトル半分ですねペットボトル



それ以上は体には吸収できないので、こまめな水分摂取が大事というのはこういう理由もあるのでしょうひらめき電球



夏バテをしないように、今から心がけられるといいかもしれませんねニコちゃん

ウォーキングサークル

2011-05-19

今年度も行っておりますウォーキングサークル歩く




前回の参加者はなんと16人!!



ウォーキングサークル始まって以来の快挙でしたにひひ




人数が集まれば、色々な方法も出てきますね音譜コースを2つ作って分かれて歩くのもいいかもしれませんニコニコ





ベビーカーの方も4組いましたので、遠慮なく参加してくださいアップ




今日もこれからウォーキングです歩く



私は年中組の体操指導があるので参加できませんが・・・あせる






盛り上がっていくことを期待していますガッツ

平成23年度もウォーキング!!

2011-04-28

先日の火曜日に、ウォーキングサークルの活動がありました歩行



参加者は4名でしたが、そのうち2名はベビーカーのお母様ベビーカー




今後そちらも拡大できればいいと思いますニコニコ





残念ながら年少さんの参加はありませんでしたダウンもう少し活動していることを宣伝していくことが必要ですね!!




気軽に参加してくださいといっても、一人じゃ参加しにくいですよねあせるその辺も参加されたお母様からのご指摘でしたガーン




遠足やクラスの懇親会を経て、お友達ができたら誘い合って参加してくださると楽しいと思いますよきらきら!!





今は運動するにはもってこいの時期ガッツ皆で楽しくウォーキング音譜



次回は連休明けなので、遠足との兼ね合いで決定して行きますひらめき電球よろしくお願いしますビックリマーク

ウォーキングサークル 中止・・・

2011-02-14

今日はウォーキングサークル活動日でしたが、朝雪(みぞれ)が降っていたので中止にしましたダウン



その後の予報は悪くは無かったんですけど、1時間かけて歩く中で、天気が崩れてきたら嫌だなあと思い、中止にしましたが・・・



今となっては(午前9時50分)行けたなあ・・・ガーンと反省。



中止の判断って本当に難しいですねあせる





今回は予告どおり、効率よく脂肪燃焼するには?の回ですひらめき電球



長い時間の有酸素運動はなかなかしんどいシラー



時間を取るのも、運動を続けるのも・・・



そう思っている方は、こんな方法どうでしょう?


今巷で話題になっている、『スロートレーニング』



これを運動前にちょっと行ってみましょう。音譜



スロートレーニングとは、例えば腕立て伏せをするにしても、体を持ち上げたときに、腕を伸ばしきらないでちょっと曲がった状態で終えます。



上がって下がる動作に、6~10秒くらいかけてやるといいでしょうニコニコ



それを10回×3セット。


詳しくはこちらから→http://www.hakuraidou.com/info/slowtraining.htm


なぜ、筋トレを運動前にするか?というと、筋トレでは脂肪よりも先に、体内の糖質をエネルギーとして消費しますメラメラ



体内の糖質をエネルギーとして使った後に、有酸素運動をすると、本来最初の40分で糖質をエネルギーとして使っていたとすると、最初の20分で使い切って、脂肪燃焼をスタートする仕組みとなりますクラッカー



もちろん有酸素運動の種類によってそれぞれですが・・・



もっともっと詳しく書くと、難しくなってしまうので、スロートレーニングについても、今回の仕組みについても、私に聞いていただければ、答えられる範囲でお答えしますよ音譜


本もありますので、貸し出し希望の方は事務所まで本

ウォーキングサークル

2011-02-08

本日も活動して参りました歩く



前回は6名だったのですが、今回は2名でしたひらめき電球




皆さんの予定もあるので、とりあえずは活動が続けていられることがいいことかと思いますニコニコ





ウォーキングの運動量は、運動の中では少ないですが、続けていくことで健康にいいことは間違いないです音譜




・ストレス解消

・筋力増加→基礎代謝アップ

・骨の強化

・肥満予防


など、メリットは沢山ですアップ




こういった運動はついつい『1時間はやらないと』と思ったりして、時間が取れないと『1時間も取れないから今日はやらなくてもいいかなあ・・・』となってしまいがちですあせる




そうならずに、空いている時間があったら、20分でも歩いてみるといいですニコニコ



1日1時間を週1回も1日20分を週3日もやっている運動量は変わりませんひらめき電球



脂肪燃焼までにかかる時間は本来ですともっとかかりますダッシュ



ジョギングだと30~40分以降に初めて脂肪が燃焼し始めるそうです。



まずは、体内の糖質がエネルギーとして燃やされて、その後に脂肪の燃焼です炎




そう考えると、『う~ん・・・脂肪燃焼への道は遠いなあ』と思いますが、体内にある糖質をエネルギーとして燃やさないと、そのまま脂肪になって行きますね汗



だったら、毎日少しでも動いてみると、『お!今のでエネルギー消費マリオ』と思えるようになるかもしれませんにひひ




エスカレーターではなく階段で階段



車ではなく自転車で自転車




日々の積み重ねって大事だなあと思いますね。。。



まずは関心を持つことが、健康管理への第一歩だと思いますクラッカー


次回の健康講座は、有酸素運動で効率よく脂肪燃焼するには?ですにひひ



ウォーキングサークルの次回は2月14日月曜日!!参加お待ちしておりますきらきら!!

ウォーキングサークル2回目

2010-12-07

今日はウォーキングサークルの2回目がありました音譜




今回の参加者は6名ひらめき電球




歩行距離は前回と一緒で、時間も同じくらいで帰ってこられましたニコニコ




大体8000歩くらいでしたあしあと(左)あしあと(右)




次回は17日金曜日を予定していますアップ詳しくはメール配信にてお知らせ致しますメール

ママさん☆ウォーキングサークル

2010-12-03

12月2日(木)にママさんウォーキングサークル1回目が行われました歩く




参加者は9名ビックリマーク(小さい子も含めると10名にひひ



当日の飛び入り参加もあり、出だし好調でしたアップ




幼稚園を出発して1時間2分のウォーキングでした歩く歩く歩く




皆さん雑談を交えながら、楽しそうに歩いていましたニコニコ



三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ





わかるでしょうか?ベビーカーを引いての参加者もいました!!




これは小さい子がいるお母様にも朗報ですねラブラブ



もしベビーカーのお母様が沢山参加されるようでしたら、別のルートや案を考えてもいいかな・・・と思っています合格





一人で歩く一時間は本当に長い・・・でも話し相手がいる一時間はあっという間でしたね音譜





次回の活動は7日(火)です。ご都合がつけば参加してみてくださいきらきら!!

府中白糸台幼稚園の満3歳保育、4年保育

府中白糸台幼稚園 未就園児保育

園児の一日
府中白糸台幼稚園の施設
府中白糸台幼稚園についてよくある質問

おしらせ

過去のお知らせ



ゆうぐみカレンダー

○印はゆうぐみがあります。
(予約は前日16時まで)
◎印は午前保育のため、昼食付。
ランチ付、お弁当持参とも、必ず前日12時迄に予約してください。
×印はゆうぐみはありません。

必ず前日までに予約をしてください。
★前日、幼稚園が休みの時は、前々日迄となります。
(幼稚園が休みの時は、事務所も休みです)
★懇談会該当学年はありません。
(9月11・12・14日)
ゆうぐみ扱いではなく、懇談会時間のみお預かりします。
都合により、懇談会に出席せず、ゆうぐみご希望の方は事務所にご相談下さい。

10月6日(金)、10月27日(金)は、運動会・ハロウィンの準備があるため、室内遊びのみとし、最終のお迎えは17時迄と致します。
ご利用は就労者の方のみでお願いします。


※10月11日(水)の申込みは10月6日(金)12時までにお申し込み下さい。 ネットでの申し込みも同様です