府中白糸台幼稚園は、東京都府中市にある大規模で人数の多い幼稚園です。子ども一人ひとりを 大切に育んでいます。 

Archive for the ‘つぶやき’ Category

暖かい一日

2012-02-24

今日は春の暖かさを感じる一日ですね

幼稚園の中にも春を感じる物が出てきました

写真はうまくないのでご勘弁を

子ども達は気付けるでしょうか?どんなきっかけで気付くのでしょうかね

運動会を終えて。

2011-10-13

先日、晴天の中行われた運動会音譜



沢山の方々に観覧に来ていただき、子ども達も嬉しかったことと思いますニコニコ



やはり、練習と本番は違うなぁ・・・と子どもも職員も感じたことでしょうビックリマーク




今年度は、ホール改築に伴い、観覧席が減ってしまうため、ほとんどの席が立ち見となりました。



そのため、競技の入退場を縮小するなどして、短縮して行う形をとりました。





運動会が終わってみて、感想はそれぞれだと思いますひらめき電球


でも、皆さんが共通で感じていただけたのではないかな?と思っているのは、子ども達が一生懸命にやっている姿は感動するということですアップ





年少組のお遊戯『ハッピージャムジャム』


年中組のお遊戯『ソイヤ!』


年長組の『組体操』に『クラス対抗リレー』



それぞれの学年で見ごたえがあったと思いますきらきら!!



特に、最後の年長組クラス対抗リレーは涙を流すほど感動した人もいるのではないでしょうか感涙



運動会を超えて子ども達は、またひとつ成長したように思いますアップ



この経験が、子ども達の成長にとって、よりよい物になるようにしてあげたいですねニコニコ

台風接近

2011-07-20

大型の台風が関東地方に接近していますね天気図



今夜の東京は大雨になりそうです。


本日の終業式と、明日のお泊り保育は無事に行えそうですビックリマーク




本日の終業式で、おそらくホールを使用するのは最後になりそうです・・・




40年以上の歴史と思い出ともお別れですしょぼん




新しいホールも三角お屋根は作りますが、今のような形にはできませんシラー




でもビックリマークきっと新しくできる建物は、広くて・きれいで・色々できそうにひひ






実はこれから行う終業式では、園長先生・副園長先生には内緒のサプライズがあります音譜




もしかしたら涙が出ちゃうかも・・・アップ



いい終業式ができることを期待していますニコちゃん

虹の正体!?

2011-06-23

大分前の記事になりますが、主虹と副虹についての記事を書きましたひらめき電球




が・・・!?



どうやら間違いだったようです叫び




ご父母の中に、とても虹に詳しい方がいらっしゃって、その方から教えていただきました!!




この写真ですね↓↓↓



三角お屋根のお知らせ




これは環水平アークというそうですニコニコ




詳しくはこちらへ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF



こちらはWikipediaより抜粋。


内暈(ないうん:いわゆる太陽に暈(かさ)がかかる現象)に似るが、結晶の中での屈折の仕方により区別される。プリズムと同じく各色の光はそれぞれ特定の方向に進むため、最小偏角に光が多く進むことにより見られる内暈よりも明瞭に色が分離する。また、内暈は太陽を中心とする完全な円なのに対し、環水平アークは天頂を中心とする円の太陽に近い側の方位角にしておよそ108°しか見えない。太陽の下約46°の位置に出現するため、太陽高度がある程度高くないと見えない。



日本では年に数十回しか観測されないそうですニコちゃん




珍しい物が見られたんですねビックリマーク


また見られたらなおさら感動しそうですね得意げ

アヒルのさくらんぼ?

2011-06-20

今朝、子どもが事務所を訪ねてきて・・・




『先生見て見てビックリマーク



なんだろう?と思って行って見ると・・・




三角お屋根のお知らせ





アヒルの周りに、アヒルのさくらんぼがさくらんぼ




休みの日にさくらんぼ狩りに行ってきたんでしょうニコニコ



珍しい形がこんなに沢山にひひ




箱の中に池を作ってアヒルの親子を作ったんでしょうかねあひる

二重の虹の正体

2011-06-03

先日の記事で書きました、二重の虹虹



太陽の周りに、サークル状になることを『日がさ』というようですきらきら!!




日がさは、日光が空の上層の薄い雲に当たり、氷の粒で屈折してできる現象だそうですひらめき電球



低気圧が近づいて、天気が下り坂になる時に起きやすいということでした音譜





二重の虹は、副虹(ふくこう、ふくにじ)と呼びます。



一つしか出ていないと思ったときも、よく見るともう一つあったりするそうですえっ


副虹というのは、主虹とは色の配列が逆になるそうですビックリマーク

色が逆に並ぶのは反射する回数が副虹の方が一回多いからなのだそうです得意げ


詳しくはwikipediaにて解説が載っていますが、詳しすぎて分かりませんでしたガーン


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9#.E4.B8.BB.E8.99.B9.E3.81.A8.E5.89.AF.E8.99.B9





また虹が出るのが楽しみになりそうですねアップ

珍しい虹

2011-06-02

火曜日のことですが・・・



皆さん、上空に珍しい虹ができていたのを見たでしょうか虹


三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ




どのように表現したらいいか分からないですが、いつもの虹は、地面から出ているようにも見えますが、今回のは天使の輪のように浮かんでいました輪




これの内側にも薄くあって、2重の虹も珍しいのに、輪になっているのも珍しいと、珍しいづくしでしたビックリマーク



園庭で子どもも先生も大興奮ラブラブ!


なんでこのような虹になったんでしょうね?不思議です得意げ

府中白糸台幼稚園の満3歳保育、4年保育

府中白糸台幼稚園 未就園児保育

園児の一日
府中白糸台幼稚園の施設
府中白糸台幼稚園についてよくある質問

おしらせ

過去のお知らせ



ゆうぐみカレンダー

○印はゆうぐみがあります。
(予約は前日16時まで)
◎印は午前保育のため、昼食付。
ランチ付、お弁当持参とも、必ず前日12時迄に予約してください。
×印はゆうぐみはありません。

必ず前日までに予約をしてください。
★前日、幼稚園が休みの時は、前々日迄となります。
(幼稚園が休みの時は、事務所も休みです)
★懇談会該当学年はありません。
(9月11・12・14日)
ゆうぐみ扱いではなく、懇談会時間のみお預かりします。
都合により、懇談会に出席せず、ゆうぐみご希望の方は事務所にご相談下さい。

10月6日(金)、10月27日(金)は、運動会・ハロウィンの準備があるため、室内遊びのみとし、最終のお迎えは17時迄と致します。
ご利用は就労者の方のみでお願いします。


※10月11日(水)の申込みは10月6日(金)12時までにお申し込み下さい。 ネットでの申し込みも同様です