府中白糸台幼稚園は、東京都府中市にある大規模で人数の多い幼稚園です。子ども一人ひとりを 大切に育んでいます。 

Archive for the ‘園行事’ Category

入園式

2013-04-10

本日は平成25年度の入園式でした。

見事な快晴のなか、新しい制服を着た子ども達がやってくるのを見て、新しい出会いにわくわくしました。

 

きっと、子どもも保護者の皆様も、どきどき・ワクワクな一日だったと思います。

この前まで赤ちゃんだったお子様が、幼稚園に入園し、親元を離れ入園式に参加することが出来たのも、子どもにとっては大きな成長ですね。職員一同、子ども達を中心とした園作りができるよう、精一杯頑張ります。子育ての主役は保護者の皆様です。私たちは支援をする立場ですので、ご家庭のご協力も不可欠になります。共に子どもの成長を喜べるように色々なことを共有できたらと思います。

年少組の方々は3年間、年中組の方々は2年間、年長組の方々は1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

卒園式

2013-03-18

本日、年長組161名が卒園して行きました。
見事に成長した姿を見せてくれました。
子どもには、自分で育とうとする力があります。それを支えているのは親です。幼稚園は、その子どもと親を支援する立場だと思います。
子育てにおいては、私達は脇役です。本当にここまで自分で色々なことに立ち向かった子どもたち。それを支えた来たご両親に、感謝で一杯です、
小学校にいっても、子どもも、ご両親も遊びに来て欲しいです。職員みんなで待っています。
次のステージでも、活躍楽しみにしています!

photo:01


遠足

2012-09-10

今日は年長組の遠足で野川公園に行ってきました!

野川の本流に入り、川遊びを楽しみました。

何かを捕まえるのに夢中になる子もいれば、石を集めて楽しむ子、水が冷たい場所を見つけて楽しむ子、様々な楽しみ方をしています。

ただ単に、川遊びと言っても子ども達なりに楽しみ方が違います。その子なりにどう楽しめるかというのは、とても大事じゃないでしょうか?

遊び方を教えてもらうのではなく、自分で遊びを見つけられる力は、今の時期だからこそのびると思います。

子どもの遊びをよく見ていると、色々な発見がありますよ☆

夏まつり

2012-07-17

先週の金曜日と土曜日に、幼稚園の夏まつりが開催されましたニコちゃん

今年は幼稚園から、ヨーヨー・お菓子すくい・ピンボールの他にフランクフルトとじゃがバターのお店を、お母様、お父様に協力していただき、出店しましたガッツ

準備の写真です。

沢山の方々のご協力のおかげで、楽しい夏まつりが行えましたきらきら!!

大忙しだったため、他の写真を取り損ねましたが、役員のお母様や係りのお母様たちのお店も沢山あり、大盛り上がりでした

いよいよ暑さも本格的になってきましたね

熱中症には気をつけながら、暑い夏を楽しみましょう

卒園式

2012-03-19

昨日の3月18日。第44回目の卒園式が挙行されましたきらきら!!

今年度は、ホール改築に伴い、近くの小学校の体育館をお借りして行いました

この学年は、お遊戯会も体育館で行い、例年通りとはいかないことが多く、子ども達にも、ご父母の皆様にも沢山のご迷惑・ご心配・ご苦労をかけたことと思います。

そんな中でも、子ども達は立派に卒園していきました

式を終えて感じたことは、大切なのは今日の日の事ではなく、今日を迎えられたこと、そして、今日を迎えるまでの園生活の中で起きていたことだと思います

府中白糸台幼稚園が大切にしている、『日常のつながりからある行事』というのをこの卒業式に置き換えてみると、3年間の積み重ねがこの日に出ているのだと思います。

まだ右も左もわからない年少組から、進んでお手伝いをしたり、仲間と力を合わせて頑張ることができるようになった年長組までの、1日1日を積み重ねたことでの成長です

幼稚園の力は微力で、子ども達の成長のほとんどはご家庭の力によるものです

幼稚園の職員は、子ども達がこれからの時代の中で、たくましく、立派に育っていけるようにと想いを込めて日々保育にあたっておりました。お時間があるときに、お子様とご一緒に幼稚園まで遊びに来ていただき、成長した姿を見られるととてもうれしいです

ご卒園本当におめでとうございましたまた子ども達みんな、ご父母の皆様にお会いできる日を楽しみにしています

ひなまつり

2012-03-02

明日が土曜日なので・・・

今日は幼稚園のひなまつりですお雛様

といっても、ひなあられを食べるだけですが

幼稚園にもおひなさまが飾られました本当はもっと大きなものがあるのですが、ホール建て替え中のため、置く場所がなく、今年は小さなものを出しました

事務棟にありますが、結構人気があって、子ども達がよく見に来ています

ひな祭りのルーツはこちら↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A 

ファイヤーピット

2012-02-21

子ども達と一緒にたき火です炎

ファイヤーピットという、ガーデニング用のもので、銅製の皿の上で火をおこします炎

子ども達は燃える木と、燃えない木を自分なりに探りながら投げ入れています

この体験から何か発見、気付きがあるといいですねぜひ子どもに聞いてみてください

マラソン大会

2012-02-10

本日、待ちに待ったマラソン大会が快晴の中実施されました

沢山のお母様たちにお手伝いいただき、無事に終えることができました
本当にありがとうございました

年少組:約750メートル

年中組:約1400メートル

年長組:約1720メートル

それぞれの学年が目標を持って頑張りました

年少組は、完走出来る事。

一生懸命頑張ったねという経験が、体を動かす楽しさや、頑張って一つの事をやり遂げてみる気持ちよさにつながってくれればいいと思います

年中・長組は完走できるのは練習で実証済みです

そこから、もう一つ目標を上げて、『走るの嫌だな~』と思う気持ちに勝つ、『つらいから休んじゃおうかなあ・・・』という気持ちに勝つ

弱い気持ちに打ち勝つという目標で臨めたと思います

もちろん、個々の走力には差がありますが、気持ち次第で自分の力を出し切れるかどうかも違います

私の好きな言葉ですが、【大切なのは『できるかできないか』ではなく、『やるかやらないか』だ】と思います

特に子どものうちは、結果ももちろん大事にしてあげたいですが、そこに向かう過程で努力ができたか?何を思い、何を感じたのか。これを大事にしてあげたいです

マラソンは走っている間に色々と考えが浮かびます。

前の子を抜かしちゃおう!
今日は手を抜いちゃおうかな・・・
走るの嫌だなあ・・・
この前よりも速く走るぞ!

そういう気持ちと子ども達はどう向き合えたでしょうか?

成長した姿が見られるといいですね

頑張ったお子さんを沢山誉めてあげてくださいきらきら!!

節分集会

2012-02-03

今日は幼稚園の節分集会節分

皆で園庭に集まって豆まきをしました豆まき

子ども達の準備ができたところで、鬼が登場



実はこの箱の中にも鬼が入っています

周りをテグスで止めてあるので、それを切って中から鬼が登場です

子ども達の叫び声の中、さんざん暴れて、豆をくらい、鬼は退散していきました

鬼を退治して、福を手に入れた子どもたち

『俺がやっつけたんだよ~』と自慢げに言っている子もいました

気持ちが強くなったでしょうか?家でお話聞いてみてくださいね

一日動物園

2012-01-13

新年のごあいさつ遅れてしまいましたが・・・
皆様明けましておめでとうございますきらきら!!
本年もよろしくお願いいたしますニコニコ
今日は幼稚園で一日動物園でしたヤギ
かわいい動物たちに子ども達も大喜び音譜

三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ
三角お屋根のお知らせ
本部役員をはじめとする、お母様方に沢山のお手伝いいただきましたアップ本当にありがとうございましたビックリマーク

« Older Entries
府中白糸台幼稚園の満3歳保育、4年保育

府中白糸台幼稚園 未就園児保育

園児の一日
府中白糸台幼稚園の施設
府中白糸台幼稚園についてよくある質問

おしらせ

過去のお知らせ



ゆうぐみカレンダー

○印はゆうぐみがあります。
(予約は前日16時まで)
◎印は午前保育のため、昼食付。
ランチ付、お弁当持参とも、必ず前日12時迄に予約してください。
×印はゆうぐみはありません。

必ず前日までに予約をしてください。
★前日、幼稚園が休みの時は、前々日迄となります。
(幼稚園が休みの時は、事務所も休みです)
★懇談会該当学年はありません。
(9月11・12・14日)
ゆうぐみ扱いではなく、懇談会時間のみお預かりします。
都合により、懇談会に出席せず、ゆうぐみご希望の方は事務所にご相談下さい。

10月6日(金)、10月27日(金)は、運動会・ハロウィンの準備があるため、室内遊びのみとし、最終のお迎えは17時迄と致します。
ご利用は就労者の方のみでお願いします。


※10月11日(水)の申込みは10月6日(金)12時までにお申し込み下さい。 ネットでの申し込みも同様です