園の施設

広い園庭(4,717㎡)

幼稚園を認可申請する時の施設基準の約5倍もあります。ちなみに、この基準には、教室、ホールの面積から、トイレ、水のみ場の数、遊具等、細かいとり決めがあります。当園では、基準を下まわるもの(こと)はひとつもありません。

新しい園舎

平成15年1月に東向き新園舎を、平成15年10月に事務棟が完成いたしました。
平成24年6月にホール棟完成。(キッズルーム、キッチン等もあります)

うら山(約500㎡)

平成12年に園児のあそび場のために購入しました。林や土の山があり、それこそ、どろんこになったり、虫をつかまえたりお弁当を食べたりしてあそべます。

お芋畑(約1,000㎡)

ここで収穫した、お芋の中の一本を使って園庭で焼いも大会(2トン車10台分の木の枝やはっぱを使います)もあります。

園庭の畑

古い教室を壊した跡は、土のお山や畑、砂場になりました。畑には季節ごとの野菜や花が植えられていて、畑で採れた野菜は給食の時間に食べています。

防犯・防災設備

★不審者の侵入を防ぐため、門はマグネットロック式になっています
そのために、保護者の方に、セキュリティカードをお渡しして、門の開閉に使用いたします。
★防犯装置がついています
不審者が、もしも園庭に侵入したときのために各担任は、ワイヤレス型非常発信装置をいつも身につけています。また、各園舎には、非常発信ボタンが設置されています。このボタンを押すと集中制御盤に電波が飛び大きな警報音が鳴り赤灯がまわり、園児や職員に知らせます。

その上で、警察に直通の非常ボタンも設置されています。
★防災設備があります
緊急時用に保存食などの防災用品の蓄えがあります。

駐車場

50台以上駐車できる有料駐車場があります。送迎時は30分無料の駐車券を発行しています。
送迎時には混雑を避けるため、降園に時間差を設けています。
30分を超える場合、1時間毎に300円頂きます。