府中白糸台幼稚園は、東京都府中市にある大規模で人数の多い幼稚園です。子ども一人ひとりを 大切に育んでいます。 

園の施設

広い園庭(4,717㎡)

幼稚園を認可申請する時の施設基準の約5倍もあります。ちなみに、この基準には、教室、ホールの面積から、トイレ、水のみ場の数、遊具等、細かいとり決めがあります。当園では、基準を下まわるもの(こと)はひとつもありません。


お芋畑(約1,000㎡)

ここで収穫した、お芋の中の一本を使って園庭で焼いも大会(2トン車10台分の木の枝やはっぱを使います)もあります。


うら山(約500㎡)

平成12年に園児のあそび場のために購入しました。
林や土の山があり、それこそ、どろんこになったり、虫をつかまえたりお弁当を食べたりしてあそべます。


新しい園舎

平成15年1月に東向き新園舎を、平成15年10月に事務棟が完成いたしました。
平成24年6月にホール棟完成。(キッズルーム、キッチン等もあります)


園庭の畑

古い教室を壊した跡は、土のお山や畑、砂場になりました。畑には季節ごとの野菜や花が植えられていて、畑で採れた野菜は給食の時間に食べています。


防犯・防災設備

★不審者の侵入を防ぐため、門はマグネットロック式になっています
そのために、保護者の方に、セキュリティカードをお渡しして、門の開閉に使用いたします。
★防犯装置がついています
不審者が、もしも園庭に侵入したときのために各担任は、ワイヤレス型非常発信装置をいつも身につけています。また、各園舎には、非常発信ボタンが設置されています。このボタンを押すと集中制御盤に電波が飛び大きな警報音が鳴り赤灯がまわり、園児や職員に知らせます。その上で、警察に直通の非常ボタンも設置されています。
★防災設備があります
緊急時用に保存食などの防災用品の蓄えがあります。


駐車場

50台以上駐車できる有料駐車場があります。送迎時は30分無料の駐車券を発行しています。
送迎時には混雑を避けるため、降園に時間差を設けています。
30分を超える場合、1時間毎に300円頂きます。



府中白糸台幼稚園の満3歳保育、4年保育

府中白糸台幼稚園 未就園児保育

園児の一日
府中白糸台幼稚園の施設
府中白糸台幼稚園についてよくある質問

おしらせ

過去のお知らせ



ゆうぐみカレンダー


○印◎印、1/4(月)~7(木)はゆうぐみがあります。(◎印は午前保育です。)

保育時間後の懇談会があるクラスは、ゆうぐみとは別にお預かりします。

【保育終了後そのままお預かりするクラス】
18日あやめ組、19日きく組、21日こじか組・こぐま組

【一度おうちに帰ってから登園するクラス】
20日きりん組・りす組 この二クラスの方は懇談会までゆうぐみを利用できます。(有料)

★8日(金)の予約は7日(木)正午まで、12日(火)の予約は8日(金)14時までです。
お間違えの無いようお願い致します。


★月予約の申し込みは、12月24日(木)までに手続きを済ませて下さい。
2月17日(水)は一日入園で在園児休みとなります。
2月24日(水)の申し込みは、2月22日(月)の正午までです。