府中白糸台幼稚園は、東京都府中市にある大規模で人数の多い幼稚園です。子ども一人ひとりを 大切に育んでいます。 

ゆうぐみ

預かり保育『ゆうぐみ』とは

朝7:00~1時間、及び園の保育終了後から18時まで園児をお預かりする預かり保育制度です。
ゆうぐみでは、通常の保育終了後から幼児の降園後の生活と同じ、家にいる時のような、
ゆったり、のんびりした、ふさわしい環境を与えて保育します。
あくまでも、アットホームな雰囲気の中で遊びと休息を旨としますから、戸外・室内の遊び
(おやつ、散歩、造形遊び、絵本、ビデオ等)を子ども達の状況に応じて行ってまいります。
ですから園の保育時間中にある、作品の製作を一斉に行うようなことは基本的にありません。
その中で、3歳児~5歳児までの子どもが同じクラスの中で大きい子が小さい子の面倒をみるなど、
園児の交流が深まるといった、ゆうぐみ独特の教育的効果も期待できます。

場所:府中白糸台幼稚園 たまご組保育室
ゆうぐみ専任の有資格職員がお預かりいたします。16名から補助職員がつきます。

実施月日

原則として月曜日~金曜日 土曜日休み
実施時間 朝ゆうぐみ 7:00~8:30 保育終了後 14:00~18:00
ただし年少組は17:00まで(運動会終了まで)

夏休み、冬休み、春休みも預かり保育を行います。
※夏休みゆうぐみは 18日間位行う予定
※冬休みゆうぐみは 4日間位行う予定
※春休みゆうぐみは 16日間位行う予定

詳細は6月・11月・2月にお渡しする手紙をご覧下さい。

※幼稚園が休みの時は預かり保育はありません。
※毎月お渡しするゆうぐみカレンダー、もしくはホームページのゆうぐみカレンダーにて、日程をご覧ください。

お申込み

預かり保育を利用するには、まずはゆうぐみ利用者としての登録が必要です。
入会・継続申込書に必要事項を記入の上、現金を添えてゆうぐみ受付(事務所)までお持ち下さい。
入会が承認された後でゆうぐみ利用者に登録されます。

※在園児であれば入会できますが、園長の判断によりお断りする場合もあります。

ご利用方法

★ご利用は予約が必要です。

①日予約
午前保育  前日12時まで(ランチ、弁当持参とも)
平常保育  前日14時まで

②月予約
ご利用開始月の前日までにお申し込みください。
ご利用開始月のゆうぐみ実施日から預かり保育を開始します。
実施回数が月15回以下の時には月予約はありません。

費用

入会金
新規入会の方
(3・4・5歳児とも)
 2,520円(ゆうぐみの帽子、保険代、諸経費含む)
継続される方  1,000円(保険加入継続費)
★有効期限はその年度内です。
★入会の時期に関わらず、入会金はいただきます。

 

月予約費用
月予約
(年少・中・長)
 通常保育後ゆうぐみ 月額15,000円
 朝ゆうぐみ込み   月額18,000円
 朝ゆうぐみのみ   月額3,000円

 

月予約
(満3歳)
 通常保育後ゆうぐみ 月額23,000円
 朝ゆうぐみ込み   月額26,500円
 朝ゆうぐみのみ   月額3,500円

欠席をしても返金はありません。
昼食代は別に頂きます。ランチを食べた回数×390円、または弁当持参。
 

日予約費用
日予約 満3歳 1時間400円×預けた時間
年少・中・長 1時間250円×預けた時間

時間利用の場合、3時から、4時から、のような途中の時間からは利用できません。
ご利用代金は、月末で締め、手紙で金額をお知らせした上で翌月下旬に引落しとなります。
 

ランチについて
午前保育日の昼食は、幼稚園で注文するか、お弁当を持参するかを選択して頂きます。

 

お問い合わせはお電話またはこちらまで
TEL:042-366-2201

府中白糸台幼稚園の満3歳保育、4年保育

府中白糸台幼稚園 未就園児保育

園児の一日
府中白糸台幼稚園の施設
府中白糸台幼稚園についてよくある質問

おしらせ

過去のお知らせ



ゆうぐみカレンダー



〇印はゆうぐみがあります。

◎印は午前保育です。
前日正午までに予約して下さい。

※12/20(月)の予約は
12/17(金)の正午までです。

冬休みゆうぐみは11/10付の手紙をご覧下さい。
(12/21~24・1/4~6までの7日間実施)